犬山線と桜


名鉄犬山線と桜
名鉄犬山線 2010年4月3日撮影

桜に包まれた橋をややゆっくりしたスピードで走る、名鉄電車。
いつ見てもこのスカーレットの車体に桜は、お似合いです。
 
写真は名鉄犬山線犬山駅から北へちょっと歩いた場所。下を流れる郷瀬川に架かる、鉄道橋です。数羽の鴨がのんびり昼寝をする上をスカーレット色をした電車がガタンゴトンと音を立てて通過します。
 
名鉄1800系と桜
名鉄1800系と桜

その郷瀬川の南側の通りではこんな光景も。
満開の桜並木。その向こうには踏み切り。そこを通過する名鉄電車。
通るのは白い車体に赤いラインが入った1800系です。
 
この桜並木のある通りは余坂さくら通り
その名が示す通り、見事な桜並木ですね。
 
余坂さくら通り
余坂さくら通り

看板が若干下に下がりすぎていますが、
この書体、そしてワンポイントとして描かれた桜の花びら。うーん。いい味です。
 
ぶっちゃけてしまいますと、2枚目の写真を撮るのにけっこう長い時間待ちました。やっぱり桜には名鉄らしい赤がいいなと思って・・・。でもせっかくなのでお目当ての写真が撮れるまでに撮った写真も載せてしまいます。
 
名鉄2000系と桜
名鉄2000系と桜

1枚目はこちら。セントレアのロゴがまぶしい、2000系。
ホワイトとブルーの爽やかなボディで桜の中を颯爽と(とは言ってもここではスピードはゆっくりですが・・・)走ります。
 
名鉄2200系と桜
名鉄2200系と桜

2枚目はこちら。2200系にポケモンのキャラ「セレビィ」があしらわれたその名も「ポケモン セレビィ号」。
わたしは残念ながらあんまりポケモンには詳しくないので、気になる方はコチラをどうぞ。 http://www.meitetsu.co.jp/osusume/shohin/1199695_1244.html