白山スーパー林道の紅葉


白山スーパー林道の紅葉
白山スーパー林道の紅葉 2009年10月22日撮影
こんばんは、さいです。去る10月22日、妻のミセスさいがご両親と白山スーパー林道まで、紅葉を見に行ってきましたのでその景色をご紹介しますね。

ご存知、白山スーパー林道岐阜県白川村ら石川県白山市を結ぶ全長33.3kmの有料道路です。お値段はちょっと、いや、結構高めの3,150円(普通車・片道)。でもその分、この紅葉の季節には素晴らしい景色が見られます。夏期のみ通行でき、今年は6月1日から11月10日まで供用されています。

白山スーパー林道の紅葉
で、平日昼なのでわたしさいは仕事なわけで・・・。ミセスさいがお土産に撮ってきた写真で美しい紅葉を愉しませてもらっています。やー、きれいですね。山々が緑、黄、赤に塗り分けられ、その上に広がる秋空の青。いいなぁ、行ってみたいなぁ。

白山スーパー林道の紅葉
平日ということもあって、大変な混雑ではなかったそうですが、それでもたくさんの観光バスが居て、ルート上にある絶景ポイントでは駐車場も満車のところが多くにぎわっていたそう。
週末ともなるときっと混雑しそうですね。

白山スーパー林道の紅葉
紅葉だけでなく、風になびくすすきもきれいですね。
ちょっとすすきは終わりかけだったそうですが。

白山スーパー林道の紅葉
見事に色づく山。
天気にも恵まれ、最高の紅葉めぐりとなったようです。

あー、でも、ごはん食べる場所があんまりなく、対策としてあらかじめ手作りおにぎりやお茶やココアなどを準備して行くのがいいかも、ですね。(もちろんゴミは持ち帰りましょう)